Word Press初心者が「Warning: count(): 〜」が出たらまず行う事

Word Press初心者が「Warning: count(): 〜」が出たらまず行う事 ブログ運営

Warning: count(): 〜から始まるエラーがページトップに表示されたら、まずプラグインのチェックを行ってみてください。

  • 直近でアップデートしたプラグインはないか
  • 直近でインストールしたプラグインはないか
  • 未使用のプラグインを起動したままにしていないか
  • 使用中のプラグインを全て1つづつ操作を止めてチェックする

Word Pressでブログを作っていると、突然のエラー表示に驚くことがよくあります。

今回のようなエラーの他にも、「エディター」(記事を書き込む部分)がアップデートで突然真っ白になったりもします。

そんな時、プログラミング知識の無い初心者の人は、解決方法や部分的な直し方なんて分かりませんよね

何が作用してエラーになってしまったのか見当もつかないと思います。

そんな時にまず行って欲しいのが、「プラグイン」のチェックです。

解決方法を検索するとコードを書き換えるなど、初心者には難しそうな解決方法がたくさん出てきますが、まず初めはどんな時も、プラグインのチェックを癖づけるといいと思います。

Warning: count(): 〜で表示される数字は人によって違う

今回、当ブログでは以下のエラーが全ページに出ました。

エラー個所は人によって違ったりするので、最後の数字は人それぞれです。

全文をGoogle窓に入れて検索した結果、どうもPHPが関係しているようでした。

「post-template.php」この部分の316行目に問題があるようだったので、

Xサーバーにログインしてpost-template.php をダウンロードし、316行目をチェックしてみます。

これが問題の316行目。

この問題の解決に該当する答えを更にググって探しましたが、全く見つけられませんでした。

似ているケースはたくさん見つかりますが、私のエラー個所とは内容が違うため、どの記事内容を試しても解決に至りません….

そこで、エラー個所の書き換えは諦めて使用中の「プラグイン」を1つずつチェックしたところ、問題を発見!

「Orbit Fox Companion」というプラグインです。

「Orbit Fox Companion」は、以前使用していたWord Pressテーマ「Hestia」に適したカスタマイズ用プラグインでしたが、今はもう「Hestia」を使用していないため、「Orbit Fox Companion」を削除する事で、今回のエラーは解決しました。

Word Press初心者が「Warning: count(): 〜」が出たらプラグインをチェックする

今回のエラーは「プラグイン」が原因でした。

Warning: count(): 〜で始まるエラー表示の解決方法をネットで検索すると、コードの書き換えばかりが表示されるため、原因にたどり着くまでかなり遠回りしてしまいました。

Word Pressでエラーに遭遇したら、解決方法を検索するとともに、同時にプラグインを全てチェックすることも覚えておきましょう。

今回は以上です。