adsenseのANPタグ用

失敗しないブログ初心者がGoogleアドセンスに簡単に合格するコツを紹介

WordPress

手とライト

こんにちは、グーグルアドセンスの合格2度目のシロと申します。

GoogleAdsenseに申し込んで1日で合格するコツは、

率直に言って、ASPのアフィリエイト広告を全部外すことです。

乱暴な書き出しですみません💦

この記事はブログの初心者の私が、2度目のアドセンスに合格した際に試した方法を書いています。

ブログの初心者の方や、アドセンスの不合格で悩んでいる人が参考にしてもらえればと思います。

Google AdSense不合格の理由

昨年の12月に一度目の審査合格は、4記事のみ、2日ほどで合格。

結構簡単なんだな…と思い、再度別のサイトを審査にだしたところ、2週間以上かかって来た返事は、結局不合格でした

原因は「アフィリエイト広告」の載せすぎ

自分ではそんなにASPのアフィリエイト広告を貼っているつもりはなかったのですが…

何記事かは文字数も1500文字程度だったので、不確かですがそれも影響したかもしれません

アフィリエイト広告とは?

「アフィリエイト」は、自分でASPという所に登録して、選んだ広告をブログに載せるものと、Googleアドセンスのように自動のものがあります。(かなりざっくりですが、)

「ASP」とは、Application Service Provideの略で、アフィリエイト広告を扱う会社さんのことです。

(無料で登録できるASPを3つ選んで見ました。以下の3つは私も無料登録しています。

個人的には「もしもアフィリエイト」と「バリューコマース」が提供している簡単リンクが使いやすくて好きです。

この「簡単リンク」は、アマゾンや楽天で紹介したい商品を、自分のブログで紹介できます。

どんな機能かというと、下記のような「おすすめ本+Amazonや楽天のリンク」を簡単に作れる機能です。

この簡単リンクは「もしもアフィリ」で作ったものですが、「バリューコマース」だと、ボタンの種類に「紀伊国屋」があるので、書籍やマンガをよく紹介する人は、バリューコマースに登録しておくといいのではないでしょうか

いずれにしろ物販のアフィリをこんな風にAmazonや、楽天など複数一度にアプローチできるので、取りこぼしがないという理由で人気の機能です。

ブログ初心者が始めやすく、どちらのASPも登録は無料なので。興味のある人はアドセンス に合格した後にぜひ利用して見てください。

広告をはずしてアドセンスに再チャレンジしてみよう

さて、不合格の理由がこのアフィリエイトリンクが付きすぎと分かったので、

早速全てのアフィリエイト広告を取っ払って、その日の内にもう一度審査に出したところ、

翌日合格メールが届きました!

その時の記事数はたった9記事です。

Google AdSense合格のコツ・記事内容

Website setup

審査に出す前に準備する記事数は、

ブログを始めたばかりの人なら、用意する記事は、5〜10記事。

記事の内容はハウツー的な簡単なお悩み解決など、自分が普段やっていることで、誰かの役に立ちそうなことなどの手順を書いてみてください。もしくは、趣味など得意とするものを5記事ほど。

この時、以下のような違反になることは避けてください。

著作権侵害
アダルト系
記事の中身がない、文字数が極端に少ない
1ページの中に無関係なものが並んでいる
読者に有益でない記事

申請時は、使用する写真にそれほどこだわらなくてOK、文章は2500文字くらい書いてあれば大丈夫です。

何記事かまとまったら、審査に出します。

ブログアフィリエイトを始めようとして、さっそく記事にアフィリエイト広告を貼ってる人もいるかもしれませんが、アドセンスの審査は、アフィリエイト広告を載せない状態で申し込む方がパスしやすいです!

翌日か、翌々日にはきっと合格メールが届くと思いますよ

悲報、残念なケース

初めてアドセンスの審査をするかたで、審査前に、もうすでに記事数が多くて広告もたくさん貼っている方もいると思います。

とりあえず、そのまま審査に出してみます。。。

そのままアドセンス審査に合格すればなんの問題もないのですが、もしも不合格だった場合では、審査を通過しない理由を確かめます。

理由はそれぞれで一概には言えないのですが、不合格の理由を伝えられたらそこを改善してもう一度審査に出しましょう

私のような広告の貼り過ぎであれば、面倒ですが広告を一度外してみてください。合格したら広告つけても大丈夫なので、審査中だけはずしてください…合格への近道です。

もしも別の理由(不適切な内容など…)でしたら、該当するページを書き直したり、削除して再チャレンジしてみてください。

まとめ

Google AdSense合格の近道は

・記事数が5〜10記事
・内容はハウツー系のお役立ちなど
・文字数2500文字くらい
・ASPのアフィリエイトの広告表示がない状態
・不適切コンテンツではない
・読者にとって有益な情報を書いている

是非これで審査に出してみてください

あと、私と同じWordPressテーマ「Luxeritas」をお使いの方は、アドセンス広告の貼り方がわからない時は、luxeritas(ルクセリタス )でアドセンスの広告を配置する方法をご覧になると参考になるとおもいますよ。

今回は以上です

こちらでは、アドセンスの自動広告で、ヘッダーだけ非表示にしたい場合の設定手順を紹介しています。よろしければ、合わせてご覧くださいませ




WordPress