FUJI ROCK’20「日程は8/21(金)〜23(日)」気になる出演アーティスト予想と宿の確保

 今年はオリンピクの開催日程が8月21日、22日、23日の3日間になりました。

今年は東京オリンピックの開催があるため、日程をずらして8/21 〜8/23の3日間になりました。

そう言えば、昨年の帰りに撮った写真では、しっかり日程が告知されていました。

毎年最終日の夜に、ゲートの内側がこんな風に変わるんです。皆んなこの「SEE YOU 〜」の前で記念に写真を撮ったりします。私もこれを見ると、「あ〜今年も『私の夏』が無事終わったな..」と思います。

フジロック2019

この記事では、もしかして来る?と思われる出演者の個人的な予想と、宿泊のお話をします。

泊まりで行きたい人は早めの行動で条件の良い宿を選べる確率が上がりますよ

FUJIROCKでは、ホテルも宿もキャンプも経験している私が、

宿泊で参加したい時に知っておいた方が良い、宿選びのコツをご紹介します。

【FUJI ROCK2020】の開催日程は8/21(金)〜23(日)の3日間

公式サイト →https://www.fujirockfestival.com/

2019年のFUJI ROCKを振り返り&勝手に今年の出演者予想

昨年は the CURE や、THE CHEMICAL BROTHERS、THOM YORKEのバンドなど、

かなり豪華なヘッドライナーで連日好みのアーティスト揃いだったので、とっても楽しかったな…

個人的にはホワイトステージで見たUNKNOWN MORTAL ORCHESTRAはとても良いシテージでした

Unknown Mortal Orchestra – Hunnybee (Official Video)

 今年のラインナップも気になって仕方ないのですが、

最近Red Hot Chili Peppersにギタリストのジョン・フルシアンテ復活のニュースがあったり、

去年はRage Against The Machine復活の話もあったので、もしやあのFUJI ROCK1回目「富士天神山スキー場」の再現が……

なんて、期待しちゃいます。出演アーティストの発表が待ち遠しいですね

 あと、個人的には昨年キャンセルになった「電気グルーヴ」です。

卓球のDJはラストの多幸感が半端なかったです。。。みんな超盛り上がってました

去年は色々あったので、リベンジと言いますか、なんというか、決まるといいなと、個人的に思っております。

余談ですが…思い出話です

 ちなみに私はRed Hot Chili Peppersを武道館で観たことがあるのですが、この時のギターはジョンでした。記憶が曖昧だったので調べてみたら2000年……20年も前ですね

 確かこの時もジョンは出戻りで、91年か92年頃のツアー中に脱退して、復活したのが7年後の1999年。アルバム「カリフォルニケイション」をリリースしたあとの来日でした。

Red Hot Chili Peppers – Californication [Official Music Video]

 フリーの髪がピンクだったの覚えてます。。その後も何度かFUJI ROCKで観てますが、今年も苗場で観られたら嬉しいな…^^

 そして同じ2000年に、Rage Against The Machineのライヴを幕張メッセで観ているのですが、思い起こせば2000年前後はミクスチャーロック全盛期でした。

Rage Against The Machine – Testify (Official Music Video)

(レイジの動画は内容が過激ですのでご注意ください)

20代の人はピンとこないかもしれませんが、今30代後半の人はミクスチャーはドンズバですかね、この頃に高校生で、バンド始めた!なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな世代の皆さんは、FUJIROCKは週末だけ参加したり、家族と一緒に苗場に来てる人も多いですよね、なにかと手のかかるキャンプより宿泊の方がよいと思う方もいると思います。

そこで、上手な宿の選び方のコツも、ご紹介しますね

「FUJI ROCKの宿」は早めにチェックしておこう!春になったらもう遅い!?

コンサート

今年はオリンピック開催でサマーソニックが無いので、ロックな夏フェスを苗場で楽しみたい人は多いのではないでしょうか。。。初めて参加する人や、どうしても見たいアーティストが来るので一人で行く!なんて人も多いでしょうね。

また、中には家族と一緒に行きたいと考えている人もいますよね

そんな「宿泊」でFUJIROCKに参加を選ぶ人のために、知っておいた方が良いちょっとしたコツなどご紹介します。

まず初めに、

宿や、ホテルでFUJIROCKを楽しみたいなら、急いでもう予約してください!

☝️でもなるべく好条件で楽しみたいのなら、チケットより先に宿の確保をおすすめします。
早ければ早いほどいいです!
なぜなら会場に近い宿は、大体常連さんが昨年のうちに抑えてしまっているからです!

知らない人も多いと思いますが、徒歩圏内の多くの宿は、毎年「常連さん」が帰る時に

「来年もお願いします」と宿主さんと約束していってしまうので、空き部屋はほとんど出ません。

シロが目撃した顔なじみの常連さんは、口約束だけでして、その場ではお金を払ったりしていませんでした。常連さん達はそのくらい宿主さんと信頼関係があるんですね

もしかしたら後々で料金のやりとりが発生していたのかもしれませんが、見た感じでは毎年恒例のことのようで、ロビーで話す常連同士から、宿主さんからお歳暮が届くとかなんとか…なんて会話も交わされてました。

全部がそのような宿ではないのも確かで、しっかり毎年予約を取っているところもあります。
現に海外からの宿泊者もたくさん居るのでちゃんと予約を公開はしているとおもいます。
でもそれを、どこの宿がどうなのか見分けるのは難しいので、ちょっと面倒ですが、何件も電話したり、HPを見て問い合わせをしてみてください。
宿によっては、予約受付の開始日をHPで指定しているところもあるので、その日程に合わせて予約をしてみてくださいね

したがって、

一見さんや初心者さんが、ゲート徒歩圏内の宿をとるには、早い行動が一番です。

特に会場徒歩圏内で、費用もリーズナブルに抑えたければ、1月から宿を探しても決して早すぎることはありません!

アーティスト発表がある前が一番望ましいんです。

出演アーティストの発表が始まるとライバルは多くなるので、価格や距離で妥協をしいられます。

少しでも条件の良い宿探しを、早め早めに始めてくださいね

「フジロック 宿」で検索すると、会場周辺の宿や、越後湯沢駅周辺の宿、シャトルバスのバス程に近い宿がまとめで出てきます。早速ググって欲しいです、会場に近い場所の宿探しは、本当に早いに越したことないので!

あと、まだフォローしてなかったら、この3つはTwitterでフォローしておく方が良いですよ

公式ページから宿探し・苗場プリンスホテル抽選もおすすめ

あと、FUJIROCK公式ページから、宿泊の抽選予約もできます、苗場プリンスホテルの抽選も予算があれば応募をおすすめします。

苗プリの応募には条件がいくつかあるのですが、満たす方であれば、当選すると快適に楽しむことができるし、もしかしたらアーティストに遭遇するかも(?)しれません。

私は苗プリに2度泊まったことがありますが、中のピザ屋で出演者のに遭遇した時は緊張したけど嬉しかったです。

あと、苗場の土砂降りは想像を絶するものがありますが、苗プリにはコインランドリーがあって非常に助かりました!!お値段は張りますが本当に快適でした。

予算に余裕のある人は苗プリの抽選も応募をおすすめします。

まとめ

今年の開催日程は、8/21(金)〜 8/23(日)の3日間、前夜祭は20日です。

宿泊を考えている人は、早めに周辺の宿を調べて、宿泊予約が始まったらすぐに申し込みましょう。

早い方が、安くて近い宿に出会える確率が高いです

あと、苗場は山なので夏とはいえ雨が多く寒い日もあります。しっかり雨具、防寒具を用意してくださいね

こちらの記事では私の体験から持って行くべきレイングッズを解説付きで紹介してます。是非参考に してみてください 

タイトルとURLをコピーしました