お肌の良い状態のためには、角質層の水分と油分のバランスが大切なのはご存知ですよね

今回は、石鹸の老舗ブラン「松山油脂」から出ている

「角質層に水分を蓄えて乾燥肌と敏感肌を潤す」トライアルセット”肌をうるおすシリーズ”を使ってみました。

洗顔石鹸と保湿化粧水が2種類、パウチ入りのクレンジングや浸透水が入って5日分。

価格は、770円(税込)

こちらの → 公式サイト で購入できます。

私は朝と夜に毎日使って、5日以上余裕で使えました

松山油脂【肌をうるおす保湿トライアル】の中身

松山油脂肌を潤すトライアル

肌をうるおす保湿トライアルの中身は8種類

  • 肌をうるおす保湿クレンジング(メイク落とし)
  • 肌をうるおす保湿洗顔石鹸(枠練り石鹸)
  • 肌をうるおす保湿洗顔フォーム(洗顔フォーム)
  • 肌をうるおす保湿浸透水モイストリッッチ(化粧水)
  • 肌をうるおす保湿浸透水バランシング(化粧水)
  • 肌をうるおす保湿美容液(美容液)
  • 肌をうるおす保湿乳液(乳液)
  • 肌をうるおす保湿クリーム(保湿クリーム)

使う順番

  1. 保湿クレンジング
  2. 保湿石鹸 または、 保湿洗顔フォーム
  3. モイストリッチ または、 バランシング
  4. 保湿美容液
  5. 保湿乳液とクリーム または、 保湿クリームのみ

クレンジング、洗顔フォームの使用感

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「保湿クレンジング」のメイク落ちは、普通に良いです。

ジェルタイプで伸ばしやすく、よくなじませてぬるま湯で流すと、結構さっぱりします。

ダブル洗顔なしでもいいと思いました。

「保湿洗顔フォーム」は、手のひらでしっかり泡立たせてから「泡」でふんわり洗うと、綺麗になって何も付いてないお肌を実感できます!洗顔石鹸より保湿強め、使用感は◎です。

松山油脂の肌をうるおす保湿洗顔石鹸、使用感

保湿洗顔石鹸(枠練り石鹸)12g / 5日分
保湿洗顔石鹸(枠練り石鹸)12g / 5日分

半透明の保湿洗顔石は、柔らかめなので、使用後はよく水切りをしておくのをおすすめします。

使用感は、お肌に必要な角質は残しつつ、汚れはきれいに洗ってくれる感じ。

泡立ちもよく、けっこうさっぱりした洗い上がりです。

公式によると「保湿石鹸」の洗浄力が強いな、と思う敏感肌タイプの方は「保湿洗顔フォーム」の方が使用感が優しいとのこと。

トライアルセットに両方入っているので使い比べできますよ。

もちっとした泡はしっかりお肌に密着!

保湿化粧水は2種類、保湿乳液はボトル入りでたっぷり使えます

化粧水は「モイストリッチ」「バランシング」の2種類、乳液とクリームもお肌の乾燥状態に合わせて組み合わせを試していけます。

保湿化粧水、保湿乳液の使用感

保湿化粧水と、保湿乳液でしっとりしてます

「保湿浸透水モイストリッッチ」(ボトル入り)は、すこしトロみがあり濃厚な化粧水で、手のひらでじんわりなじませて使いました。しっかりとしたうるおい感があります。

「保湿乳液」も同じくしっとり系ですが、ベタつきはなしです。

「保湿浸透水バランシング」(パウチ入り)は、サラッと水っぽいですが、お肌への浸透が早くて、あっという間に吸い込まれていきます。

そして、使った後はかなりしっとりします!

トライアルセットの中で、「保湿浸透水バランシング」が一番使い心地が気に入ったアイテムでした。

保湿クリームと、保湿美容液の使用感

「保湿クリーム」と「保湿美容液」どちらも大豆成分を使用していて、香料、鉱物油など不使用。

保湿クリームはしっかり乾燥を防いでくれるので夜のお手入れの最後に使うといいと思います。

保湿美容液は濃厚でリッチなテクスチャーで、少しベタつく感じがありましたが、馴染めばそれほどでもありません。

香料、着色料、鉱物油は不使用

どれも香料が入ってないので、全く香り無し。

松山油脂の「肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ」はアルコール、パラペン、香料、着色料、鉱物油は使ってないので、敏感肌の方も使いやすいのかな?と思いました。

【肌をうるおす保湿シリーズトライアル】まとめ

お値段770円で、この中身はかなりお得です。

肌をうるおすシリーズのラインナップが一通り充実しているので、使う組み合わせを変えながら5日以上は使用でき、効果をしっかり実感できます。

香料や鉱物油など不使用で、保湿することを第一に作られているので、乾燥肌だけでなく、お肌のデリケートな人にもおすすめできると思いました。

公式ページはこちらです >> 公式サイト


 

こんにちはSHIROです。 精油の香りが大好きで、普段はオーガニックのオイル系スキンケアを使っていますが、ときどき高機能スキンケアでお肌にご褒美をしています。 季節や年齢でゆらぎがちなお肌にベストなスキンケアを見つけたい。 素肌の状態を整えてノーメイクになるのが目標です。 どうぞよろしくお願いします。