職場の人間関係が、いつもうまくいかない。

初めはいいけど、だんだん孤立してしまう。

ふとしたことでギクシャクしたり、自分の意見を言いにくい、

職場のみんなとの距離を感じる…

今回はそんな悩みのある人に向けたお話です。

職場で気付くと、あれ?自分孤立してる?と思ったり、なんとなく輪に入れない、距離を感じる、と感じたことがあるなら、試してほしいことが1つだけあります。

それは「挨拶」です。

なんだそれだけ?

挨拶なんてやってるよ〜!と思ってるかもしれませんが、

職場でストレスのない良好な人間関係を築きたければ、

  1. 誰にでも同じテンションで、
  2. フラットな挨拶を、
  3. 毎日必ず行う必要があります。

自分からの挨拶と、挨拶さたれ時の返しの両方なんですが、

ちょっと思い出してみてください

声、小さくないですか?

ちょっとムカつく相手にも普通に挨拶できてますか?

どんな関係、どんな立場の人にも毎日同じテンションで挨拶してますか?

会釈だけして通り過ぎたりしてませんか??


ちょっとお説教くさくなってしまいましたが、

心当たりがある人は、ぜひ最後まで読んでみてください

きっと、なぜ毎日同じテンションで普通に挨拶することが、良い人間関係につながるのか、

なるほど〜と思ってもらえるはずです

自分から挨拶すると高感度が上がります【無視する人はほっといて良し】

会社 人間関係

おはよう、お疲れ様でした、お先にです、などの挨拶を自分から毎日するだけ。

相手の反応がどうかなんて気にする必要はありません。

中には目が合ってるのに無視する人もいるかもしれませんが、とりあえずそんなことはどうでもいいので気にしないでください。

あなたが必ず相手の目を見る必要もありません。

体は相手の方を向いている、みんなの方を向いている程度で大丈夫です。

礼儀として、毎日挨拶する。

それだけ。

相手がどう反応しようと、それは相手の勝手、都合なので気にしなくていいです。

大事なのでもう一度言います

自分は礼儀として挨拶する、それだけです。

人が挨拶してるのに嫌な態度を取ってきたり無視するよう人がいても、その人はその程度の人ってことで、気にせずさっさとやり過ごしちゃってください。

せっかくなら好印象を狙おう【やり方は簡単】

挨拶を毎日するからには、ちょっといい印象を持ってもらいたいですよね

そのコツは、声の大きさ。

小さな声より、少しだけ張った声ぐらいがいいです。

皆んなに広く挨拶するときは、半径2〜3メートルで聞こえるイメージです。

声の大きさで、相手が受ける印象はアップしますよ!

そして、ちょっと重要なのが、個人的に挨拶するとき。

どんな相手にも同じように挨拶するのがポイントです。

これができると、自分の周りの環境が変わる可能性が高いです。

日頃ムカつく相手や、最近気まずくなってしまった相手、挨拶しても返してくれない変なやつ…

色々事情はあっても、とりあえず一切忘れて、フラットな気持ちで挨拶してみる。

心を込める必要なんてありません!

でも、相手が不快に思わない程度は意識してくださいね


そして、覚えておくと便利な技があります。

それは、

挨拶以外の余計な話を自分からしない技です。

余計なコミュニケーションする必要はありません。

もう一度いいますね、

自分から、挨拶以外の会話をする必要は、一切ないです。

でも、声掛をけられたら

一般的な普通の返しを、普通に一言返すだけ。

それでOKです。

挨拶は、礼儀としてとりあえず全員にする。

挨拶されたら、普通に返す。

とりあえず、どんな(ムカつく)相手にも、朗かに挨拶するだけ。

心を決めて、毎日やってみてください。

しばらくすると徐々に環境が良くなるはずです。

挨拶すると貯金が貯まる【人間関係うまくいく】

貯金が貯まるって何?と思いますよね

では、それがどういうことかを説明します。

実はここでいう「貯金」はお金のことではなくて「好印象」のこと。

大体の人は、朗かに挨拶されると、この人、敵じゃないなって無意識に思うんです。

それを毎日続けていれば、相手から理不尽に攻撃されたりすることはまずありません。

そう、あなたに「好印象」という貯金が貯まっていくからです。

仮に何か問題が起きても、毎日の挨拶で貯まった「好印象」という”貯金”があるので相手に素直に謝れば許してもらえる確率は高いです。

もしそれがダメでも、周りの人の中には普段あなたの挨拶から受け取っている「好印象」が影響して、あなたの味方になってくれる人もいるはず。

毎日の挨拶で、コツコツ「好印象」を積み上げてみてください。

挨拶以外は何もしてないのに、勝手に回りがあなたをいい人認定してくれます。

しばらく経つと、きっと人間関係の悩みは減ってると思いますよ

職場で人間時関係がうまくいかないと悩む前にすること【まとめ】

  1. 毎日全員に同じテンションで、普通に挨拶する
  2. 先輩、後輩、上司、部下、関係なくフラットに普通に挨拶する
  3. 意識して、いつもよりほんの少し大きめな声で挨拶する
  4. 挨拶以外の話を自分からする必要はなし
  5. 声掛けられたら、普通に挨拶だけ返せばOK
  6. 作り笑いや、笑顔になる必要もなし
  7. 気をつけるのは声のトーンと大きさだけ

ぜひ今日から初めて「好印象」の貯金を貯めてくださいね!

今回は以上です。


 

こんにちはSHIROです。 大手アパレル勤務でたくさんの人と関わり後輩を育ててきた経験をもとに、職場の人間関係や仕事の悩みについて書いています。 ストレス解消方法はバスタイムに精油の香りで癒されることです。